ウェブログ

【お知らせ】2/23(土)は町田に集合〜!CRAGEで音楽イベントのVJやるよ!

あっちにふらふら、こっちにふらふら生きてきたと思われがち・さとうひよりです。

まあたしかにそうなんですが、数年前まではちゃんと会社でOLをやっていました。
そして、ありがたいことにその時の上司ともまだお付き合いが続いています。

さて、そんな元上司ですが、実はイベント関連の会社をやっておられるけっこうスゴイ人。

そんな彼に、「今度新しい音楽イベントをスタートさせるからひよぴも出てよ〜!お願い☆」と頼まれ、久しぶりにオフラインの場に参加するはこびとなりました。

配信アプリでの人気ライバーさんや、アニソンDJ、コスプレイヤーさんなどが一堂に会する、異種格闘技戦のようなこのイベント。
わたしは今まで、トークイベントや講師役などで人前に立つことはあったものの、なにかのパフォーマンスをしたことはありません。

ふたりで深夜のバーに集まって、うんうん唸って考えた結果、ステージに流す映像を作るVJとして参加することになりました。

”VJ”ってなんぞや?って人こそ見にきてほしい

ところで、ご存知な方はご存知かと思いますが、わたしは歌手のaikoさんのことを世界でいちばんリスペクトしています。
中学2年生から16年間、人生の半分以上をライブに通い続けて生きてきました。(これを書いている今もライブグッズのパーカーを着ているほど。)

彼女のどこがそんなに好きかを聞かれたら、きっと「存在」って答えるけど、それとは別に尊敬しているのは”ライブに絶対に手を抜かないこと”。
まるで体当たりのように全力でぶつかってきてくれるその後ろには、曲のイメージや歌詞を彩った映像がスクリーンいっぱいに映し出されています。
きっとそれは、もみくちゃになった視界の中に小さな彼女の姿が見えないその瞬間も、わたしたちにその空間を感じてほしいから。

そして、その映像演出の役割を担っているのがVJという職業です。

実を言うと、10代の頃からこっそり、ファッションショーの演出や、バンドの衣装を作ったり、グッズをデザインしたりといった表現活動をしていました。


仙台のガールズバンド・ユナイテッドバナナちゃん

きらきらとしたステージがある場所で、自分がなにをしたいか考えた時。
やっぱりわたしは、自分が主役になるんじゃなくて、誰かのパフォーマンスをより輝かせるお手伝いをしていきたいなって思ったんです。
そして、やっぱりそれを見てほしいんです。

応援の方法は、2種類のチケットから選べます!

当日はなんと約5時間の長丁場。出入りも自由なので、ぜひお好きなタイミングで勇姿を見届けにきてください…!

3階建ての町田CRAGEを貸切り、各フロアをフェスのように使う予定です。オフ会のスペースではおしゃべりもできます。
最近はなかなか直接お会いできる機会がなかったので、お顔を見せにいらしてくださいね。

-イベント情報-
SPICA at 町田CRAGE
2019年2月23日(土
open 15:30〜21:00
前売り:3500円/当日3000円


この画面で「さとうひより」って入力してね!頼むよ!?

前売りチケットの購入はこちらから!

そして、このイベントでは、当日の都合がつかないという方や遠方の方のために”サポートチケット”という試みをはじめたそう。
このチケットを買っていただくと、代金の一部が出演者に支払われる仕組みです。直接的な応援になるので、こちらも泣いて喜びます。

サポートチケットの購入はこちらから!

どちらのチケットを買ってくださった方にもお礼のメッセージを送りたいので、申し込みが済んだらぜひラインアットに購入画面のスクショを送ってください!
「買ったよ〜!」って言うのは野暮かな…なんて方もいらっしゃると思うので。察します…!

めちゃくちゃ豪華なステージすぎてびびりはじめたんですが、大丈夫なんでしょうか、わたし。

自分の心がときめく瞬間を切り取って素材にしてみたり

むしゃくしゃする感情をぶつけてみたり

転換の間にほっと気の抜けるようなアニメーション作ってみたりしてるよ。

それでは、また当日にお会いできるのを楽しみにしています。お知らせでした!